フロントの異音を調査 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 8月 04, 2016 盆前ということでいくつかのショップに電話するも繁忙期で今は受け入れられないという返事。 しかたなく、10年以上前にお世話になった新横浜のMショップへ。快く引き受けてくれた。 とりあえず症状を伝え、後日連絡を貰う予定。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
DIY シフトノブ交換 S Tronic 9月 10, 2017 純正のシフトノブも悪くないのだが、みんカラなど(ROだが楽しく拝見している)で皆さんが交換されているのをみて、自分も交換してみた。 純正シフトノブは、いかにもオートマチック車。長年アルファ156のマニュアルに乗ってきた自分にとっては少し寂しい感じ。思えばアルファロメオ156のQシステムはオートマチック車であったが、こんな感じ↓でマニュアル車をイメージさせる、デザインを重視するアルファらしい設計であった。 アルファ156 Q systemのシフトノブ 今回、Audi A4 allroad quattroに取り付けるのはこのAudi純正シフトノブ。 トップにS tronicとロゴがある。そう、このARQのト ラ ン ス ミッションは7 速 Sトロニックを搭載。これはクラッチ付きのマニュアル操作を電子制御するものであるが、カタログには、 1-3-5-7 速と 2-4-6 速を個別に受け持つツインクラッチを一体化した構造により、瞬時に変速動作が完了し、エンジンパワーを途切れることなく伝達します。 とある。つまり、アルファで言えばセレスピードの進化版である。 マニュアル操作で自由にシフトチェンジが可能、となればシフトノブもマニュアル車っぽくいかなくちゃ。 さてさて交換だが、全身電子制御されたこの車をDIYできることは少なそうだが、このシフトノブぐらいは自分で交換してみる。 ただ、実はポン付けできないのが問題である。 なぜかというとA4のシフトノブはボタンが横方向についているのだが、このS tronicのノブは縦方向にボタンがついていて、これにはちょっとした加工が必要である。 まず準備したのはパネル剥がし。私はオートバックスで購入したがAmazonの方が安い。 エーモンパネルはがし 以下簡単な手順であるがDIYを推奨するものではないので実施する人は自己責任で。 パネルはずしを使ってシフトカバーを外しレザーカバーをめくりあげる シフト下にこのようなプラスチックのストッパーがあるので、45度ぐらい回す(この状態で上に引っ張ると抜ける) こちら↓が抜いた状態、ボタンが横付きであるため、軸の穴が横に向いており、縦ボタンのS troni... 続きを読む
コストコでタイヤ交換 5月 01, 2015 ステラが購入から約三年が経とうとしている。 走行距離は13600km。まぁまぁのペースではないだろうか。 さて購入時についていたタイヤは Falken 。2本だけ溝が変磨耗していて、ひび割れもひどい状態になったため、車検も控えてることから 交換。 うちはコストコ会員なので、毎年会員更新の時にもらえる5000円タイヤクーポンが気になっていた。コストコで交換したタイヤは、 窒素補充(昔流行ったね) タイヤローテーション バルブ交換 などが無料である。ただ、4本交換が条件なんだよね。 ところが4-5月にやっているミシュランフェアーでは、なんと6300円/4本の割引でしかも1本から割引が可能とな。 ということで、2本のみの交換をお願いし、1本あたり8000円を切る価格でミシェランタイヤへ交換できた。こりゃ、お得だったのではないだろうか。 交換後はバルブキャップがアルミ製に交換され窒素が充填されていることを示すN2の刻印が誇らしげである。 13600Km時 17930円/2本 155/65/14R 続きを読む
アルファ ジュリエッタは買いなのか? 4月 13, 2013 アルファジュリエッタに3日間、約350Kmほど乗ってみた感想をまとめる。 エクステリア ◎ ジュリエッタはフロントからみると角度によってカッコよくみえるし、ちょっと可愛くもみえる不思議さがある。我がアルファ156のように賛否がわかれるような独特さは感じず、万人に受け入れられるデザイン。リア、サイドからみるととてもバランスの良いデザインで洗練されている印象を受ける。アルファロメオらしいところだろう。 ホイールは17インチ以上が似合う。Sprintの16インチは最初のカスタマイズの候補になるだろう。 フロントにはリップスポイラーを付けた方が締まるのではないかな。ざっとWebで探した限りNOVITECのスポイラーがオリジナルデザインをスポイルせず格好いい。我がアルファ156もNOVITECのフロントスポイラーをつけている。 LEDランプがデイライトとして常時点灯する。これは日本仕様らしい。AUDIのいかにもというよりちょっとさり気ないアクセントでなかなかいい。 エンジン ◎ はっきり言って十分に速い。 アルファ156 TSよりも確実にパワー、トルク感があり、加速がとても気持ちいい。 タイミングによっては踏み込んだ時のタイムラグがあるのはターボによるものなのか。(*)DNAシステムのDだとあまり感じない スタートストップシステム アルファジュリエッタにも漏れなくついている。 これも優秀。再スタート時の振動・音、嫌な感じは一切なく、とても自然に動作する。 キャンセラーも付いているが、基本はONでいいのでは。 DNA ◎ D, N, Aそれぞれ試してみたが、Dynamicは凄い。エンジン回転が常に高めでエンジンが別物になったよう。 Nはよく調整された心地いい状態を保つ。踏めば加速するし、アクセルをゆるめにすれば常にエンジン回転数を低めにエコランしてくれる。 AのAll Weatherはちょっとよくわからないが、おそらくエンジン回転数は低めでアクセルレスポンスがマイルドになっているのだろう。 日常はN、土日はDで、雪の上ではAで、という使い方かな。 キー ◯ ポップアップ式が採用されている。これはアルファ156から採用された方式だと認識している。 デザインは個人的にはあまり主張しすぎないアルファ156... 続きを読む
コメント