投稿

ラベル(スバル ステラ)が付いた投稿を表示しています

スバル ステラ エンジンオイル交換

イメージ
さて、久しぶりな投稿だが、今回はチラシが入ったので前回から4500Kmぐらい走ったステラのエンジンオイルをガソリンスタンドで交換。 オイルエレメントも含め0W-20の化学合成油です。 オイルエレメントは高めだが1730円。工賃と捉えればこんなものか。 トータル3,920円、29,618 km時

スバル ステラ エンジンオイル交換

イメージ
いつも忘れるのでサービスデータのリンクを貼っておく。 今回はトヨタSNの残りとダイハツのAmmixという純正の超省燃費オイル 0w-20 25100km時  前回から約5400km、1年2ヶ月ぶりの交換。 今回もフィルタ交換なし。次回は必須。 https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_stella/6/9.pdf

ステラ ポリマー施工

イエローハットでキャンペーンやっていたので、セカンドカーのステラにシルバーポリマーを施工。 アルファ156でもやってもらったことがあって、1年ぐらいは結構キレイ。

ステラ ブレーキフリュード交換

オートバックスで4000円とちょっと。 納車以来なので五年、23443km走行したことになる。 交換後のブレーキタッチなど、変化はないですね。 基本車検ごと交換が推奨されてますが。。

ステラ車検2回目 ユーザ車検

昨日、ユーザ車検で通しました。 神奈川県の軽自動車検査協会はなぜこんなに空いているのか、と不思議になるくらいでした。 ヘッドライトは現在はロービーム検査になっていますが、右が☓。 で、今は経過措置でしょうか?ハイビームを検査してもらい両方◯だったので、最終的には一発合格。 いつもながらあっけないのですが、ユーザ車検って書類購入から受付までなんか複雑じゃないですか?これもいつも思うのですが。。窓口がそれぞれ違って、、慣れてないと戸惑うこと確実です。ま、仕方ないのですかね。

ステラ バッテリー死亡

自体ですね不動になり、イエローハットで勧められるがまま購入 パナソニックの40B19L 自分で交換しましたがマイナス端子から外す事さえおさえてれば簡単です。 21500Km時 7800円ぐらい 急ぎじゃなければこれでもいい。↓ HITACHI [ 日立化成株式会社 ] 国産車バッテリー 40B19L

コストコでステラのタイヤ交換

ミシュランフェアをやっていて二本14000円ぐらいで交換できた。 20600km時

ステラ エンジンオイルとCVTオイル交換

ステラのエンジンオイル交換しようとドレンボルトからオイルを抜いたのだが、それはなんと、CVTオイルだった。 CVTオイルなんて滅多に交換しないのに。。かなり寝ぼけた作業をしてしまった。 ここから悲劇。CVTオイルのフィラーがわからずディーラーへ電話したり、入れ過ぎてしまったエンジンオイルを抜いてる特に大量のオイルを駐車場にぶちまけたりと、もう散々。もちろん余計なCVTオイルを買うはめに。 あー、最近クルマ運がない。暫く大人しくしとこ。 ステラ エンジンオイル交換 CVTオイル交換 19800Km時

ステラ 3度目のエンジンオイル交換 14717Km

いやぁ、暑かった。 エンジンオイル交換でこんなに汗をかくとか・・・ オイル:Mobil Advanced Fuel Economy 0W-20 オイル量:2.9L(マニュアル通り) オイルフィルター:MAGMAX MS-2 ステラは順調そのもの。ブレーキオイルや冷却水交換もしなくちゃな。

ステラ ユーザ車検

イメージ
早いもので、ステラが新車購入から3年経った。すこぶる好調である。 ということでユーザ車検をいつものように。 と余裕こいていたのだが、軽自動車の車検はどうもシステムが違うらしく、いつものように予約して行ったら、予約システムが違いますよ、と言われ少し焦った。 しかも検査場は自分が行くいつもの神奈川県の陸運支局ではなく、別の軽自動車検査協会という会場だという。 そうか、バイクも検査している場所なので、軽自動車もどうせここだろうと思っていたのだが、そこでは確かに軽自動車を一度もみたことがない。 そんなこともあったのだが、その場で予約もでき、要領は普通車と同じなので、あっけなくパスして帰ってきた。 以下備忘録。 車検費用 検査料 検査料:1,400円 書類代:30円 自動車重量税金:5,000円 ->自動車重量税納付書に貼る 小計:6,430円 自賠責保険 自賠責保険(24ヶ月分):26,370円 合計:32,800円 必要書類など 予約票の番号 旧車検証 自賠責保険(2年後までカバーしているものが必要) 納税証明書 24ヶ月法定整備簿(なくても後検査でOK) 印鑑 鉛筆、ボールペン バインダー クリップ 手順 予約 まずは予約が必要。普通車とは違うシステムなので要注意。6桁の予約番号が必要 以降から当日の流れ。 いずれも「継続検査です」と言えばわかる 窓口2で書類一式を購入 窓口3で重量税印紙を購入 自賠責保険の更新も窓口で可能 必要事項を記入し窓口へいき検査料1400円を支払う。 窓口5で以下書類を揃え実際の検査受付を行い、書類をはさんだバインダーを渡され、レーン2へ行くよう指示される。 継続検査申請書 自動車重量税納付書 自動車検査票 旧車検証 自賠責保険証 自動車税納税通知書兼領収書 点検整備記録簿=整備手帳(※) 検査 先ほどの書類を持って検査ラインに行く。車体番号などを調べるので予めボンネットをあけておくとスムーズ。主な確認ポイントは 以下のとおり。 灯火類(ウィンカー、ヘッドライト、ハザード、ブレーキランプ、バックギア時のランプ、フォグ) クラクション、ワイパー、ウォッシャーの動作 ...

ステラ 自動車保険

ステラの自動車保険の更新である。 お決まりで一応面倒だが比較してみるがやはりSBI損保が最安の結果に。 ということでそのまま継続である。

ステラ マットのズレ防止

イメージ
ステラのマットはストッパー用の穴があるのですが、肝心のストッパーがない。 ということでよくマットがズレてしまうので、こんなもので固定した。 特許申請中とあるがそんなに大したアイデアなのか良くわからないが、下写真のようにスクリューネジ三箇所でネジ止めする。 これで暫く様子見ることにする。

コストコでタイヤ交換

イメージ
ステラが購入から約三年が経とうとしている。 走行距離は13600km。まぁまぁのペースではないだろうか。 さて購入時についていたタイヤは Falken 。2本だけ溝が変磨耗していて、ひび割れもひどい状態になったため、車検も控えてることから 交換。 うちはコストコ会員なので、毎年会員更新の時にもらえる5000円タイヤクーポンが気になっていた。コストコで交換したタイヤは、 窒素補充(昔流行ったね) タイヤローテーション バルブ交換 などが無料である。ただ、4本交換が条件なんだよね。 ところが4-5月にやっているミシュランフェアーでは、なんと6300円/4本の割引でしかも1本から割引が可能とな。 ということで、2本のみの交換をお願いし、1本あたり8000円を切る価格でミシェランタイヤへ交換できた。こりゃ、お得だったのではないだろうか。 交換後はバルブキャップがアルミ製に交換され窒素が充填されていることを示すN2の刻印が誇らしげである。 13600Km時 17930円/2本 155/65/14R

ステラ タイヤローテーション

フロント、リアの入れ替え。 テンパータイヤがないので、アルファとステラのジャッキで前後輪浮かせての交換。軽いので簡単にあがりますが、気をつけて作業しないと。

ステラ 10000 Km オイル交換

イメージ
スバル ステラが10000Kmに到達。 納車されてからちょうど2年でなかなかいいペース。 オイルはこれまで5W-30を使ってきたのだが、対応するもっとも柔らかい0W-20に変更。 コストコで購入しておいたMobil Advanced Fuel Economy。 1L 663円、なかなかのコストパフォーマンスである。 やはりステラのようなエコにフォーカスしたエンジンには0W-20がマッチしている気がする。購入後、エンジン回転のもっさり感が軽減、乗りやすくなった。燃費向上も期待できるだろう。 交換:10002Km時 オイル:Mobil Advanced Fuel Economy 0W-20 オイル量:2.7L(マニュアル通り) オイルフィルター:交換なし

ステラ修復

イメージ
といっても、運転席ドア付近にポツっとした塗装ハゲの修復。 サビが出て来てるのでこのまま放置はよくないですね。 コンパウンドで磨き、タッチアップペンで塗ります。 色はダイハツのOEMなのでダイハツ車用のパールホワイト。 何度か重ね塗りして上からコンパウンドで仕上げて完成。 ステラもあと一ヶ月でまる2年。1万キロに達しそうです。

スバル ステラ LA100F ワイパーゴム

イメージ
ステラのワイパーゴム交換。 新車購入から20ヶ月ぐらいで拭き取りが悪くなった。 NWBで適合する以下2つを購入。 交換はとても簡単で説明も不要でしょう。純正と違わずジャストフィットである。 さて、明日は大雪の予報だがどうなることか。

スバル ステラ(LA100F) オイル交換

イメージ
前回9月に交換してから3800Km走行したので、早めのオイル交換。この後は5000Km毎にしようかと。 Yellow Hatでフィルターも買ってきた。バースデーポイントやらで980円が450円ぐらいで買えた。 さて、外は灼熱の暑さだが、頑張って交換するか。 オイルは前回同様にトヨタ純正オイル トヨタキヤッスル  SN/GF-5  5W-30を使用、Amazonが安いです。 フィルター交換にはそれ用の道具がいる。私はエーモンのフィルタレンチを使っているがこれで外すことができた。 交換:5867Km時 オイル:TOYOTA [ トヨタ純正オイル ] トヨタキヤッスル [ MOTOR OIL ] 4L [ 新規格 ] [ SN/GF-5 ] 5W-30 オイル量:2.8Lぐらい(マニュアルでは2.9L) オイルフィルター:MAGMAX MS-2

ステラの燃費

イメージ
2012年のエンジンストップ機構なしのモデルですが、かなり意識したエコランで15Km/h。街乗りなのでこんなもんか。

2222 km ステラ

イメージ
順調に距離をのばしてる