純正のシフトノブも悪くないのだが、みんカラなど(ROだが楽しく拝見している)で皆さんが交換されているのをみて、自分も交換してみた。 純正シフトノブは、いかにもオートマチック車。長年アルファ156のマニュアルに乗ってきた自分にとっては少し寂しい感じ。思えばアルファロメオ156のQシステムはオートマチック車であったが、こんな感じ↓でマニュアル車をイメージさせる、デザインを重視するアルファらしい設計であった。 アルファ156 Q systemのシフトノブ 今回、Audi A4 allroad quattroに取り付けるのはこのAudi純正シフトノブ。 トップにS tronicとロゴがある。そう、このARQのト ラ ン ス ミッションは7 速 Sトロニックを搭載。これはクラッチ付きのマニュアル操作を電子制御するものであるが、カタログには、 1-3-5-7 速と 2-4-6 速を個別に受け持つツインクラッチを一体化した構造により、瞬時に変速動作が完了し、エンジンパワーを途切れることなく伝達します。 とある。つまり、アルファで言えばセレスピードの進化版である。 マニュアル操作で自由にシフトチェンジが可能、となればシフトノブもマニュアル車っぽくいかなくちゃ。 さてさて交換だが、全身電子制御されたこの車をDIYできることは少なそうだが、このシフトノブぐらいは自分で交換してみる。 ただ、実はポン付けできないのが問題である。 なぜかというとA4のシフトノブはボタンが横方向についているのだが、このS tronicのノブは縦方向にボタンがついていて、これにはちょっとした加工が必要である。 まず準備したのはパネル剥がし。私はオートバックスで購入したがAmazonの方が安い。 エーモンパネルはがし 以下簡単な手順であるがDIYを推奨するものではないので実施する人は自己責任で。 パネルはずしを使ってシフトカバーを外しレザーカバーをめくりあげる シフト下にこのようなプラスチックのストッパーがあるので、45度ぐらい回す(この状態で上に引っ張ると抜ける) こちら↓が抜いた状態、ボタンが横付きであるため、軸の穴が横に向いており、縦ボタンのS troni
コメント
気になっている Alfa Romeo NiTo 関連 Web をサーフィンしていて辿り着き、同じ町田のシルバーグレイの Alfa Romeo 156TS オーナーとのことに親近感をおぼえメールを差し上げています。
FR車しか眼中になかったのが、コーンズ 東名横浜支店で試乗してすっかり魅了され即決で購入したのが1999年2月。 エンジン・足回り共になお快調ですが、このところトランスミッションのシフトに少し異常が出始めてきて、この際買い替えるかお金が掛ってもしっかり整備して乗り続けるか迷っているところです(愛着があるので)。
なお、当方5年前にリタイアして以来、在宅で特許翻訳の仕事をしつつ、時々愛車を駆って趣味の写真撮影に出掛けている、南成瀬に住む65才の Mechanical Engineer です。
99年式ですか、ほぼ初期型ですねー、すばらしい。トランスミッションのシフトに異常というのはセレでしょうか?(その頃セレはなかったかな??)確かに10年となるとお金の掛け方をどうするか選択を迫られますね。最近は一時期に比べめっきりアルファを見かけることも少なくなり(アルファの更新されているサイトも激減)、まだ乗られている方がいるとなんだか安心します。南成瀬ですかー近いですね。これからも宜しくおねがいします。