Alfa 156 エアコン最適化?
ようやく今年の暑さも落ち着いたようだ。
アルファ156乗りにはホッとする季節。
今年は、「車買い替えようよ」っと子供が言うぐらい暑かった。
「なんでエアコン効かない車買ったの?」
って何度言われたことか。
確かにエアコンを理由に買い替えもありかも。。っと私自身考えたぐらいである。
ただ、いくつかの理由で踏みとどまった。
- まだ3万8000Km。機関も問題ないし、カバーのおかげで外装もまだまだキレイ!
- 9年経ったアルファだが、買った時から色あせない運転の楽しさ、今おりるのは勿体ない
- その他手頃な値段で欲しい車がない
- 後2年もすればEVがあちこち走っている時代になるだろうから今化石燃料で走る車を買うのは得策じゃない(本当か?)
- まぁお金もない
勿論ネガな部分もある。
- エアコンが効かない。
- 荷物がのらないトランク。ゴルフバックも1つが限界だし、キャンプ道具を入れるのには苦労する。
まぁいい。今回は車検も通したし、少なくてもあと2年は乗り続ける。
そこで、効かないエアコンをなんとかできないか。
手っ取りばやく、ダッシュボード中央の吹き出し口を開け、中にあった以下の整流パーツを外した。
こいつが風量を弱めている原因にもなっているに違いない。
外してみると風量がものすごい。そして涼しい・・
ただ、カバーを取り付けるとあまりその違いは感じない。。やはりカバーの口が小さすぎるのだろう。
とりあえずこの整流部品は外した。こいつを外すと、吹き出し口を閉じたり開いたりすることができなくなる(開きっぱなし)が、まぁよい。それだけだ。
来年の夏は涼しいといいなー。
コメント