やはりフューエルポンプだったか。

ガソリン臭いと感じるようになったAlfa156ですが、本日重い腰を上げリアシートを外して調べてみました。

調べるには、トランク側からとリアシート側からの2カ所で、ちょっとした作業が必要。

まずリアシート。
リアシートを外すのは今回初めて。背もたれだけ外せるかな、、なんて思っていたのだが結局全部外さなきゃだめみたい。
ただ、シートをとめてあるボルトは全部で4カ所。意外にも簡単だった。
シートを外すと、ターゲットのフューエルポンプの蓋が見えてくる。ただ、これだけでは蓋のボルトを外せないので、トランク側からの作業も必要。



そして、トランク側。
こちらはいたって簡単な作業。荷物用のフックを2つ外して、剥がせば、ターゲットのフューエルポンプの蓋が見えてくる。


さていよいよ黒い蓋を外してみます。。。





あー、やはり今回のガソリン臭は他のAlfa 156でも頻発しているフューエルポンプの劣化によるものでした。ガソリンがたっぷりと漏れている。

試しにガソリンを拭き取ってみると、、暫くすると一カ所でガソリンがしみ出してきました。ここあたりが原因。



さて、ここまで状況を把握してしまった以上は交換するしかない。車検も通したばかりで、このまま手放す予定もないし。

いろいろネットで情報をあさっていると、ディーラーでの交換は5万〜7万もするとのこと。パーツ代が5万ぐらい。

んー、高いの〜。

DIY、つまり自分で交換できるか試しにポンプを外しみることに。意外に簡単に外れるではないか。本当は外すには特殊工具が必要らしいのだが、マイナスドライバとハンマーでOK。

じゃ、自分でやるか。。

ということで、パーツの型番を調べて、再インストール。交換品が届くまでは暫くこのまま乗り続けるしかない。


そしてネットでパーツ番号から値段を調べると、ポンプ本体は2万3000円ぐらいで売っている。
よし、こいつとこれにあうガスケットを探せばよい。

もう少し調べて注文しよう。

コメント

このブログの人気の投稿

DIY シフトノブ交換 S Tronic

AUDI A4 オイルレベル表示は時間がかかる

コストコ(Costco)の新しいカーカバー