足回りリフレッシュ ロアアーム交換

消費税増税前に、気になる足回りをリフレッシュする。

いろいろ先人のメンテナンス履歴をみてみると、足回りのリフレッシュはショックを除けば、フロント中心で

  • フロント ロアアーム交換
  • フロント アッパーアーム交換
  • フロント スタビリンク交換
  • フロント スタビブッシュ(スタビと一体化)

のようだ。一番ヘタリがくるのは「ロアアーム」「スタビリンク」「スタビブッシュ」、アッパーアームはそれなりにもつようだ(異音が出るケースは別)。

スタビリンクは一昨年交換したため、今回はロアアーム交換。スタビブッシュの交換は一旦見送ることにした。

ロアアームの純正は両側で6万円もするため、社外品を選ぶことにした。TRWもあったのだが、ドイツ車のアフターパーツとしてよく使われているドイツ MEYLE(マイレ)のロアアームに交換することにした。(後書:このアーム、めっちゃサビます)



某オークションサイトで28400円である。
今週は大雪だったため、来週ショップで交換したいと思う。




交換前のロアアーム

コメント

このブログの人気の投稿

DIY シフトノブ交換 S Tronic

AUDI A4 オイルレベル表示は時間がかかる

コストコ(Costco)の新しいカーカバー