足回りリフレッシュ ロアアーム交換
消費税増税前に、気になる足回りをリフレッシュする。
いろいろ先人のメンテナンス履歴をみてみると、足回りのリフレッシュはショックを除けば、フロント中心で
のようだ。一番ヘタリがくるのは「ロアアーム」「スタビリンク」「スタビブッシュ」、アッパーアームはそれなりにもつようだ(異音が出るケースは別)。
スタビリンクは一昨年交換したため、今回はロアアーム交換。スタビブッシュの交換は一旦見送ることにした。
ロアアームの純正は両側で6万円もするため、社外品を選ぶことにした。TRWもあったのだが、ドイツ車のアフターパーツとしてよく使われているドイツ MEYLE(マイレ)のロアアームに交換することにした。(後書:このアーム、めっちゃサビます)
交換前のロアアーム
いろいろ先人のメンテナンス履歴をみてみると、足回りのリフレッシュはショックを除けば、フロント中心で
- フロント ロアアーム交換
- フロント アッパーアーム交換
- フロント スタビリンク交換
- フロント スタビブッシュ(スタビと一体化)
のようだ。一番ヘタリがくるのは「ロアアーム」「スタビリンク」「スタビブッシュ」、アッパーアームはそれなりにもつようだ(異音が出るケースは別)。
スタビリンクは一昨年交換したため、今回はロアアーム交換。スタビブッシュの交換は一旦見送ることにした。
ロアアームの純正は両側で6万円もするため、社外品を選ぶことにした。TRWもあったのだが、ドイツ車のアフターパーツとしてよく使われているドイツ MEYLE(マイレ)のロアアームに交換することにした。(後書:このアーム、めっちゃサビます)
某オークションサイトで28400円である。
今週は大雪だったため、来週ショップで交換したいと思う。
交換前のロアアーム
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