自動車税をクレジットカードで支払う - 神奈川県 -

昨今、自動車税はクレジットカードで支払うことができる。
ただし、手数料が必要という点がいけてない。

ただ手数料の捉え方次第では、45300円という大金をクレカで払えば、クレカ会社のポイントが付くので、プラマイゼロと捉えることもできる。

私の場合は、ANAのスーパーフライヤーズカードでクレカで貯めたポイントはマイルに交換している。1000円で1ポイント = 10マイルへの交換であるため、45300円で45ポイント = 450マイルへの交換となる。

マイルは1マイル = 1円、特典航空券への交換の場合は1マイル = 1.5円〜 3円相当になる(ざっくりとした試算)。

そう考えれば、まぁ手数料を払って支払うというのも選択として納得することができる。

ということで、ものは試しでアルファ156の自動車税を支払ってみた。

私は以前神奈川県に住んでいて、アルファも当時の横浜ナンバーのまま。よって自動車税も神奈川県税となる。

神奈川県の自動車税はヤフー公金という仕組みが代行しているらしく、324円の手数料で支払うことができる。

支払い後の画面はこんな感じ(納付番号と確認番号は消し込みをしている)。
ちなみにiPhoneから支払った。便利な世の中だ。手数料がなくなれば文句なしだが。



コメント

このブログの人気の投稿

DIY シフトノブ交換 S Tronic

AUDI A4 オイルレベル表示は時間がかかる

コストコ(Costco)の新しいカーカバー