フランスのバイク事情 (車検とか駐車場とか)

フランスではバイクのことをスタイル毎に呼び名があって、私が乗るいわゆる単車タイプはMOTOと呼ぶ。

フランスでは車は車検(Control Tequinique)というのがあるが、といっても2000年台になって導入されたらしいのだが、バイクは車検がないという天国。

また駐車場はパリ市内であればMOTOと記載されている場所は無料で駐車できる。よって住人もだし、そこを訪れた人も自由に止めることができるわけ。

という意味でフランスはバイク乗りにとって天国のような国。

ただ、一点、盗難は多い。日本のようにロックしておけば、、とかイモビライザーがあるから、、とかでは通用しない。人気のバイクはかなりの確率で盗まれてしまうことを忘れてはいけない。

で、私はYAMAHA XSR 900を購入したのだが、これがフランスで人気かどうかわからない。

ただ、やっぱりいたずらや盗難は心配なのでガレージをさがしていたのだが、私が住むパリ16区周辺で探すと高い高い。。というかバイク用のガレージはなかなか見当たらず、車用のスペースにバイクを止めるような感じになり、価格は100€後半から300€までと幅広い。

で、途方にくれていたのだが、こちらの不動産に相談したらなんといい物件を紹介してくれた。これはまた別途。

コメント

このブログの人気の投稿

DIY シフトノブ交換 S Tronic

AUDI A4 オイルレベル表示は時間がかかる

コストコ(Costco)の新しいカーカバー