エアコンフィルタ交換


ポーレンフィルタ、pollen、つまり花粉フィルタとも呼ぶらしいが、納車以来7年間未交換でやってきた。だって4500円ぐらいするし、交換しなくたってさほど影響はない、っとそう思っていたが、先日Yオクで激安のポーレンフィルタが出品されているのを発見し、迷わず落札。

2個セットで送料込みで実に2850円。
しかも純正品(parts#60653641)だ。

なぜ簡単に落札できたかと言うと、、それは左ハンドル用だからだろう。

実はAlfa 156のポーレンフィルタは右ハンドルと左ハンドルで大きさが異なる。
左ハンドルは日本に多く出回っていないこともあり、安く手に入ったというわけだ(多分)。

2つも要らないのだが、まぁこの先何年も乗ることを考えれば消耗品は用意しておくに越したことがない。

さすがに7年も使用するとこのとおり(写真下)。
定期的に掃除していたものの、かなり汚れていることがわかる。



インストール後。

  • 30900Km時
  • 部品代:1425円
  • 工賃:0円






コメント

このブログの人気の投稿

DIY シフトノブ交換 S Tronic

AUDI A4 オイルレベル表示は時間がかかる

コストコ(Costco)の新しいカーカバー