久々な箱根
昨日、久しぶりに箱根ドライブに行ってきた。
とても晴天に恵まれ、東名高速から小田原厚木道路を経由して、まずは湯河原へ。途中有料道路出口で混雑していたが、それ以外は非常にスムーズ。連休1日目の今日、伊豆は穴場なのかもしれん。
湯河原で昼食。
ネットで国味(くにみ)ラーメンというのがうまいと評判だったので寄って見た。
なんでもとりラーメンまたはワンタンメンがうまいらしいので、ワンタンメンを注文。
ワンタンはうまかったしチャーシューは柔らかいのだが、終始味の濃さに悩まされた。
おれの評価は★★★☆☆かな。だが好きな人は好きかもしれん。
その後、椿ライン(この道は大好き)を登り大観山へ。
その昔はドライブインという名前だったのだが、今はToyoタイヤが出資しているのか、Toyoタイヤのラウンジができていた。
この日は正に絶景の一言。富士がこんなに澄んで見える。
その後、大涌谷に行く。
実は箱根は数えられないぐらい来ているのだが、大涌谷の地獄を見るのは初めて。
いやぁ、実は地獄のこの硫黄臭さが好きなのである。正確にはこの臭い自体が好きというわけではなく、この雰囲気と臭いが、昔良く行っていた阿蘇山や長崎の雲仙の地獄を思い出させるのだ。
黒玉子が有名。5個500円。
なんとも残念なことに、バラ売りしていないことから、パス。
帰りは旧箱根街道にある「甘酒茶屋」に立ち寄る。
今は再建築中で、プレハブ小屋で仮営業している。あの乾拭き屋根の雰囲気が全くでないのが残念だが、甘酒と餅を食べて後にする。どうやら春頃に新しい建物で営業再開するらしい。
次に日帰り温泉。
箱根湯本の丸嶋本店(ここがうまい)で饅頭を土産に買い、「箱根の湯」という日帰り温泉に行った。
ここは入湯料1000円と値段は普通。設備も普通か。清潔感はあるが、ドライヤーの数も少なくアメニティはイマイチ。2回目だが、とりたて不満はない。しかし温泉まで空いていたとは。。やっぱりこの時期に伊豆・箱根はいいかも。
帰りは和食レストラン「藍屋」で夕食。
別にこのレストランを好んで選んだわけではないが、入るところがなかったから仕方なく。
どうも和食のファミレスはやたらメニューが高額の割りに味は大したことがない。
ということで食事に対しては、ついつい辛口になってしまったが、総走行距離200Kmちょっとの日帰り旅行だったが楽しかった。
実にAlfa 156でドライブしたのも久しぶりだ。
コメント