北米仕様のAudi A4 allroad quattro

私が購入したのは北米から新車並行輸入されたAudi A4 allroad quattroである。といっても2013モデルの中古車であるが2.9万Km走行の恐らくモールのキレイさなどからガレージ保管されていたワンオーナーものである。

よって日本正規品とは異なる点がいくつかある。実はこれら機能差分にこだわったのである。違いのある点を列挙すると、

  • 左ハンドル
    • おそらく足元はこちらの方が広いですね
    • これまでも左ハンドルに乗ってきたので、ハンドル位置も好み
  • スピードメーターがマイル表示
    • Kmも小さく併記されている
    • 以前、北米仕様のカワサキのバイクに乗っていたので、これも慣れていて苦はない(常に頭の中で1.6倍しているw)
    • 速度については、ディスプレイに電子メーターを表示できることがわかったので、全く問題ない
    • またオドメーターもMMIからKmへ変更できる
  • パノラマサンルーフ
    • これ最高である、社内はとても明るく閉塞感を感じない
    • 2017モデルではオプション(+20万円)として選べるようだ
  • Sport seat 
    • 正規品はStandard seat
    • ちょっと乗り降りしにくいかもしれない
  • クルーズコントロール
    • 確か正規品は機能なしだったような
    • ただ日本ではあまり出番がないかもしれない機能
    • 早く高速で使ってみたい
  • Titanium gray leather
    • 白っぽいレザーシート
    • 汚れが目立つのが難点だが、社内が明るくみえるので○
  • Aluminum trigon inlay (正規品 Layered oak wood inlay)
    • ウッド調のコンソールは自分の好みではないので、こちらの方が好きである
  • 運転席のミラーは拡大鏡
    • 北米仕様なので仕方ないが、ちょっと慣れない
ウェブでみていたら、A4 allroad quattroに3.0版があるんだね。っと思ったらTDI、つまりディーゼルターボで同じく新車並行で輸入された中古が日本に存在するようだが、2.0ガソリンターボの左ハンドルのARQは今のところこの1台かな。

コメント

このブログの人気の投稿

DIY シフトノブ交換 S Tronic

AUDI A4 オイルレベル表示は時間がかかる

コストコ(Costco)の新しいカーカバー