アルファ156 エアコンガスを入れ替え

我が家の156、新車の時にこんなに冷えなかったっけ?

考え出すと止まらない。

いろんな先人達のログをみると、完全に逝ってしまったエアコンの修理もあれば、ガスの補充で冷えるようになったという話もある。

今の状態から、完全に冷えないということはない。
思えば7年前にWakosの添加剤を入れたっきり、エアコンはノーメンテ。

いい加減ガスのチェックぐらいは必要かも。

ということで、いざ近所のイエローハットへ。
イタ車扱うショップに持って行こうかとも思ったが、近場でまずはガスの状態チェックをしようかと。

さて、イエローハットだが、どうもガスの補充というのはやっていないらしく、ガスを抜いてクリーンにしていれ直すという。

作業は30分ぐらいか。結果650gの規定量に対し230gしかなかったそうな。どこかで微量の漏れがあるのだろうが、7年も経てばそれぐらいの漏れは不思議じゃないか?と言い聞かせて、試走。

この日は30度ぐらいの涼し目。よって効きについては後日レポートするが、それなりに涼しい風が出てきてる。

さて、この夏を乗り切れるかな。

ちなみに作業費は6980円。ディーラーで13000円ぐらいという記事もあったので安い方でしょう。ちゃんと規定量も把握してたのでイエローハットも良いですな。

ただガス漏れチェックはできないみたい。蛍光色の液体入れてやるやつですね。


コメント

このブログの人気の投稿

DIY シフトノブ交換 S Tronic

AUDI A4 オイルレベル表示は時間がかかる

コストコ(Costco)の新しいカーカバー