レーダー探知機 コムテック ZERO100L
Alfa156の時はGPS非搭載の古いレーダー探知機を搭載していたが、電源をシガーソケットからとるタイプであったため、ほとんど使っていなかった。つまり15年間レーダー探知機というものを使ってこなかったのだが、幸いスピード違反で捕まったことはない(もちろん?それ以前は経験有りだが。。)
で、車で往復2000Kmの規制でAudi A4 allroad quattroを使う予定だったので、レーダー探知機を保険として装着することにした。
何がいいか、、、YHいってものを物色するもどうもモニターが付いているモデルが殆どで派手派手しい。モニターは不要(何に使うのか?)ということで、見つけたのは
コムテック レーダー探知機 ZERO 100L 無料データ更新 移動式オービス/小型オービス/ゾーン30対応 OBD2接続 GPS 薄型
- モニターなしのシンプル設計
- 電源コードも背面から出す設計で考えられている
- GPS搭載、位置情報から警告
- GPSデータの無料更新
この点に惚れて購入。
OBDIIから車の情報をとることもできるのだが、シンプル好きな私は遠慮しておく。
細かい設定ができるのは良いことかもしれないが、面倒くさい。そして、ちょっと喋りすぎますね。特にイグニッションオンで、「こんにちは」とかの挨拶は不要。このあたりは設定でオフにできないのが残念。ETCもあったりでイグニッションオン時に騒がしい(泣)
でも派手派手なレーダー探知機が多い中で、こいつはシンプルで気に入った。
さて、問題は電源。付属のシガーソケット用の電源ケーブルがとっても長いことに気づき、フューズから取るつもりだったのだが、そのケーブルをリアのトランクスペースまで、内張りを這わせて配線。電源をトランクにあるあまり出番のないシガーソケットから取ることにした。ケーブルも殆ど見えず、いい!これはオススメですぞ。
ちなみに本体は両面テープも使わずダッシュボードに置いているだけ。
Audi allroadの場合は、すべることもなく、これで十分である。
コメント