ユーザ車検 FAQ


今回自分が疑問に思ったものも含め、ユーザ車検のFAQをまとめてみました。


Q1 車検証に記載されている住所と現住所が違うのですが、車検は通りますか?
A1 はい、通ります。車検の時に記載する書類は全て車検証に記載の住所にします。ただ、本来は車検証の住所も変更すべきですが、その場合は陸運局の管轄が異なる場合はナンバープレートが変わります。私はナンバーを変更したくなかったので、旧住所のまま車検を通しました。

Q2 車検証の住所が古いままだと問題ありますか?
A2 実害が考えられるのは実質1つで、年1回の納税通知書が旧住所で届く場合があるということです。これは、事前に納税通知書の届く住所だけ変更申請しておけば問題はなくなります。

Q3 自賠責保険の期間は車検期間を満たす必要がありますか?
A3 はい、あります。通常は車検満了期間+1ヶ月ぐらいの自賠責に契約されていると思いますが、車検を受ける前に、次の車検が満了する期間を満たした自賠責保険に契約しておく必要があります。自賠責保険はガソリンスタンドなどでも契約できるので、車検日の事前に済ませておくとスムーズです。

Q4 自賠責保険の契約者住所が古くても問題ないですか?
A4 自賠責保険は車にかけるものですので、住所が現住所と異なっていても問題ありません。

Q5 ユーザ車検時の注意点はありますか?
A5 いくつかありますが、新たな注意点としては平成20年9月1日からは1日に検査レーンに入れる回数が3回に制限されています。実際に3回をオーバーすると後日また持ち込まなければなりません。光軸などNGになりやすいところは事前に整備しておくことをお勧めします。

コメント

このブログの人気の投稿

DIY シフトノブ交換 S Tronic

AUDI A4 オイルレベル表示は時間がかかる

コストコ(Costco)の新しいカーカバー