Premium Car Coverの1年後 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 5月 05, 2015 購入後1年と2ヶ月が経過した。 心配していた耐久性だが、結構丈夫で、現時点粉ふいたり破れたりというのはない。 約4000円〜5000円のカバーなので、2年ももてば十分に元をとれると思う。 ちなみに以前も記載したが、Mサイズはちょっと寸足らずになり、ホイールの一部が覆えない。Lサイズをおすすめする。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
DIY シフトノブ交換 S Tronic 9月 10, 2017 純正のシフトノブも悪くないのだが、みんカラなど(ROだが楽しく拝見している)で皆さんが交換されているのをみて、自分も交換してみた。 純正シフトノブは、いかにもオートマチック車。長年アルファ156のマニュアルに乗ってきた自分にとっては少し寂しい感じ。思えばアルファロメオ156のQシステムはオートマチック車であったが、こんな感じ↓でマニュアル車をイメージさせる、デザインを重視するアルファらしい設計であった。 アルファ156 Q systemのシフトノブ 今回、Audi A4 allroad quattroに取り付けるのはこのAudi純正シフトノブ。 トップにS tronicとロゴがある。そう、このARQのト ラ ン ス ミッションは7 速 Sトロニックを搭載。これはクラッチ付きのマニュアル操作を電子制御するものであるが、カタログには、 1-3-5-7 速と 2-4-6 速を個別に受け持つツインクラッチを一体化した構造により、瞬時に変速動作が完了し、エンジンパワーを途切れることなく伝達します。 とある。つまり、アルファで言えばセレスピードの進化版である。 マニュアル操作で自由にシフトチェンジが可能、となればシフトノブもマニュアル車っぽくいかなくちゃ。 さてさて交換だが、全身電子制御されたこの車をDIYできることは少なそうだが、このシフトノブぐらいは自分で交換してみる。 ただ、実はポン付けできないのが問題である。 なぜかというとA4のシフトノブはボタンが横方向についているのだが、このS tronicのノブは縦方向にボタンがついていて、これにはちょっとした加工が必要である。 まず準備したのはパネル剥がし。私はオートバックスで購入したがAmazonの方が安い。 エーモンパネルはがし 以下簡単な手順であるがDIYを推奨するものではないので実施する人は自己責任で。 パネルはずしを使ってシフトカバーを外しレザーカバーをめくりあげる シフト下にこのようなプラスチックのストッパーがあるので、45度ぐらい回す(この状態で上に引っ張ると抜ける) こちら↓が抜いた状態、ボタンが横付きであるため、軸の穴が横に向いており、縦ボタンのS troni 続きを読む
コストコでタイヤ交換 5月 01, 2015 ステラが購入から約三年が経とうとしている。 走行距離は13600km。まぁまぁのペースではないだろうか。 さて購入時についていたタイヤは Falken 。2本だけ溝が変磨耗していて、ひび割れもひどい状態になったため、車検も控えてることから 交換。 うちはコストコ会員なので、毎年会員更新の時にもらえる5000円タイヤクーポンが気になっていた。コストコで交換したタイヤは、 窒素補充(昔流行ったね) タイヤローテーション バルブ交換 などが無料である。ただ、4本交換が条件なんだよね。 ところが4-5月にやっているミシュランフェアーでは、なんと6300円/4本の割引でしかも1本から割引が可能とな。 ということで、2本のみの交換をお願いし、1本あたり8000円を切る価格でミシェランタイヤへ交換できた。こりゃ、お得だったのではないだろうか。 交換後はバルブキャップがアルミ製に交換され窒素が充填されていることを示すN2の刻印が誇らしげである。 13600Km時 17930円/2本 155/65/14R 続きを読む
Audi A4 allroadのドアミラー 12月 09, 2017 私のA4 allroadは北米仕様なので、運転席側のドアミラーは拡大鏡になっている。 左ハンドルなので、↓これが運転席側。 こちらが助手席側。こちらは普通の見え方。決して広角ではない。 レンズ下に、「みえているより実際は近く見ている」と英語で注意書きがある。 この運転席側は、なかなか感覚がつかみにくいのと、正直、かなりの狭角になるのでみづらい。 そこで、GARUDA Blled ミラー 広角タイプのミラーを買ってみた。 BAUX-05というAudi A4に適合するモデルだ。 で、結論からいうと、失敗だった。商品自体は良いのだが、問題はサイズ。Audi A4のミラーのサイズと、Audi A4 allroadのミラーのサイズは違うのである。。。 そう、想像どおりallroadの方が一回り大きいのだ。これは意外であった。A4 avantとA4 allroadはパーツが共通では?という思い込みがあったのだが、どうもこういうところに拘りがあるようなのだ。 さすがと言えばさすが、けど共通パーツの方が何かとアフターマーケットのパーツという意味では所有者に優しいのに。 実際にはめてみて気づいた。何か上下の隙間が目立つ。。。アレレ?っと。 と愚痴を言っても仕方ないので、結局もとに戻すことに。 ちなみにこのミラー、ヒーターには対応しているが自動防眩には対応していない。 いろいろミラーを弄っていて気づいたのだが、A4 allroadのドアミラーはなかなかインテリジェンスである 自動格納 自動でたたむのはもはやあたり前 自動でたたむかどうかの設定ができる点が一つ賢いところ ヒーター付き 微妙に温かい 親水ミラーになっているので雨に寝れた時に、ヒーター機能とともに見やすくなっている ここにガラコ塗っちゃいかんかな 自動防眩 室内のルームミラーだけでなくドアミラーにも備わっている バックギアに入れた時に下に向けてくれる これは今日初めて気づいた(どうもミラースイッチを助手席側にすると動作するみたい) これがなかなか見やすく、良い気遣いである これには設定方法があるようだ。 1.ドアミラースイッチを助手席にする 2.エンジンをかけリバースに入れる 続きを読む
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