アルファ156 リアブレーキパッド交換



おっとそろそろやばい。リアのブレーキパッドがないじゃないか。

ということで交換する。

交換にあたっては特殊な工具を用意する必要がある。
サイドブレーキを兼ねているリアブレーキの場合、ピストンを押し戻すためには、ピストンを回しながら押しこむ必要がある。

準備したのは、KTCのこちらのツール、ABX104という型番。これにレンチを組み合わせて使う。


こんな感じだ。こいつでピストンを回し戻す。



リアブレーキパッドの交換手順は以下のとおり。
  • サイドブレーキをかけて、ギアを一速 or バックにいれる
  • ホイールナットを緩める
  • ジャッキアップ
  • ホイールを外す
  • ブレーキキャリパーのネジを緩める
    • この時に必要なのは
      • 15mmのオープンレンチで厚さが薄いもの
      • 13mmのレンチ
  • サイドブレーキを下ろす
    • サイドブレーキを下ろさないとキャリパーは外れません
    • サイドブレーキを下ろすときにはタイヤ止をしておくと安全かと
  • キャリパーを外す
  • ブレーキパッドを外す
  • 特殊ツールを使いピストンを右回しに回しながら押しこむ
    • 力が必要です
    • 私はキャリパーに対して力を入れやすいようにサイドブレーキのワイヤーを外しました
    • サイドブレーキのワイヤーを緩めるには、運転席のサイドブレーキのブーツをめくると13mmのレンチで回せる調整ネジがあります。それを左回りにしてゆるめます
  • ブレーキパッドはステンレスヤスリなどで面取りしておきましょう
  • パッドの裏面に鳴きドメのグリスを塗布
  • 元通りに組み込み
っと書くと簡単ですが、ピストンを押し戻すには相当苦労しました。ピストンは回れど押せないという状況。。最終的にはキャリパー側のネジをゆるめてブレーキオイルを出しながら、なんとか戻しました。

結局、片側しかできずタイムオーバー。
















んー、バイクのブレーキパッドは何回も経験したので簡単だろうと思いきや、予想外に苦労した。こりゃ頻繁に交換する人じゃなければ、プロに任せた方がいいな、というのが私の感想。

パッドの新旧比較。ちなみに、ここまでギリギリ使うのはオススメしない。


(あとがき)

多分のこのツールがいいと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

DIY シフトノブ交換 S Tronic

AUDI A4 オイルレベル表示は時間がかかる

コストコ(Costco)の新しいカーカバー